三輪の人の事ブログ(個性心理學)

みわなおの人の事ブログ(個性心理學)

心も身体もボロボロだった20代の人間が、人生を変え、本当の自分を見つけ、本当の倖せを見つけた軌跡。人の事と書いて人事。人の事についてあれやこれや。(株)Legaseed人事コンサルタント/個性心理學認定講師

今から変えられるのは未来の砂

f:id:nao-miwa3chi:20190909230902j:plain

 

自分が大学生の頃、
どんな大人になりたいとかなくて
いざ就職活動と言われても
親は教師と専業主婦だから
社会に出るというイメージが
全然湧かなくて、だからあまり
良いイメージがなかった。

 

でもそんな自分の
顎が外れるぐらいの衝撃を
与えてくれたのが近藤さん。

 

はたらくことに、
こんなにも意義をもって
輝いてる大人がいるんだって驚いたし、
初めて自分の夢や志ってなんだろうって
考えさせてくれました。

 

そんな近藤さんが9月6日に
「はたらくを、しあわせに。」という
新著を出版しました!

 

近藤さんの話で大好きなのが
「人生は固定の砂時計」という話。

 

人生は固定の砂時計 

 

f:id:nao-miwa3chi:20190909231552j:plain

 

普通の砂時計は、砂が全部落ちると、ひっくり返して時間を計るものです。しかし、人生の砂時計はひっくり返すことができません。そして、中身の砂は”寿命”で、砂が全部落ちたら、人生は終わります。私たちは、夢や希望に向かって生きていますが、同時に、刻々と死にも向かって生きています。これはあぎれもない事実なのです。

 

そして、人の砂時計に入っている砂の総量は、人によって違いがあります。40歳分の砂かもしれませんし、80歳分の砂かもしれません。しかし、個々人の砂時計の砂の残量は、ブラックボックスに隠されています。あと何年生きられるんかは、誰にも分りません。

 

とはいえ、見てわかるものもあります。それが、下に落ちた分の砂です。人生の砂時計の下半分は、自分にも、周囲の人にも、可視化されています。砂の総量は人によって違いますが、1日24時間でおちる砂の量はみな一緒です。同じ日の同じ時間に生まれた人なら、下に落ちている砂の量は一緒です。

 

過去の砂、今の砂、未来の砂。過去に起こった出来事は変わりません。過去の砂の輝きに不満があっても、怒った事実を無かったことにはできません。しかし、今から創り出すもの、これから落ちていく未来の砂なら、変えることができます。

 

人生は一度きりです。
過去の砂の輝きに納得がいかない人ほど、今の自分を変え、未来を変える意識を持ってください。

 

引用:近藤悦康『はたらくを、しあわせに。』

 

僕が社会人になる前、
なんとなく悩んでるだけの自分は
ずーっと人生は続くと勘違いしてたんです。

 

でも、上の砂がいつ無くなるかなんて
誰にもわかりません。

 

だったら、今この瞬間に落ちている
砂から輝かせたいと思わせてくれました。

 

たとえ過去の砂が輝いていないとしても、
今落ちていく砂を輝かせてたら、
なんか勝手に過去の砂も輝きだすんですよね。

 

あの経験があったから
今があるんだなって思えるので。

 

今回の新著では、その砂の輝かせ方を
近藤さんの20代のとてつもない経験から
ぎゅっと濃密にまとめています。

 

★なぜ、働く時間よりも寝る時間の方が
 幸せに思ってしまう人が多いのか?

★なぜ、同じ会社で、同じ仕事をしていても
 イキイキ働くと人とそうでない人がいるのか?

★なぜ、同じ会社に同期で入社しても、
 10年後の給料やポジションに差が出るのか?

★なぜ、チャンスが目の前に
 降ってくる人と、降ってこない人がいるのか?

★なぜ、夢や志を描いても、
 叶えられる人と叶えられない人がいるのか?

 

こんな疑問が解決されます!

 

近藤さんの言葉はいつも
色んなヒントをくれるので
モンモンしてる人
もっと突き抜けたい人は
ぜひ手に取ってみてください♪

 

はたらくを、しあわせに。

はたらくを、しあわせに。

 

 

カウンセリングキャンペーン

個性診断カウンセリング(60分)
5,000円(税別)→今なら3,000円(税別)!!

今なら
【特典】4,000円分のレポート付!

・個性診断カルテ
・本質レポート
・生涯リズムと一年のリズムレポート

 

▼お申込みはこちらからお願いします。
 個性心理學🄬サービス予約フォーム

その他、ご要望・お問合せLINE@にご登録の上、
メッセージにてお願いします


▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
三輪LINE@→https://line.me/R/ti/p/%40gzd3050r
ID:@gzd3050r

その他メニューはこちら▼

naomiwa3chi.hateblo.jp

f:id:nao-miwa3chi:20190106114714j:plain