三輪の人の事ブログ(個性心理學)

みわなおの人の事ブログ(個性心理學)

心も身体もボロボロだった20代の人間が、人生を変え、本当の自分を見つけ、本当の倖せを見つけた軌跡。人の事と書いて人事。人の事についてあれやこれや。(株)Legaseed人事コンサルタント/個性心理學認定講師

笑いが伝わるを制する!

f:id:nao-miwa3chi:20190820205419j:plain
 

新卒の頃から
人事として説明会で学生さんに話をしたり、
朝礼で後輩に話をしたりとしてきましたけど、
どれだけいい話をしても

(自分がいい話だと
思ってるだけなのかもだけど)

ぜんぜん、だーれも
耳を傾けてくれなかったんですよね...

 

そこから、この人の話面白いな!って
思う人たちのこと研究しまくったんです。

 

結論!

 

いい話してもみんな耳傾けてくれない
面白い話に人は注目する

 

この前、一番カンタンに
神様を動かすことができるのは
「楽しさ」であり「笑い」だよというお話をしました。
人は楽しくしている人のもとにどんどん集まってきます。

 

naomiwa3chi.hateblo.jp

 

それ以来、どうしたら
良い話届けられるかなって考えるより、
どうしたら笑ってもらえる面白い話できるかなって
考えることの方が増えました。

 

すると人が集まってくるんですよね。
(こいつ変人だと思われてしまいますが…)

 

その場が楽しい空気に変わりさえすれば、
どんな話も人の心に届き良い話として
刻まれるんだと思います。

 

この笑い、スキルです。
だからちゃんと学べば誰にだってできます。
色んなテクニックがあるんでしょうけど、

 

結構ぼくが活用してるのが
「想定外を作る」

 

想定外を作る 

 

笑いは想定外の事が起こったり、
予想外の事を言われた時に生まれやすいです。

 

これ本当に上手だなと思うのが
漫才師のナイツさん

 

f:id:nao-miwa3chi:20190820205831j:plain

f:id:nao-miwa3chi:20190820205845j:plain


全然今日の話に関係ないけど
一応動物キャラクター(笑)

 

土屋伸之さん:情熱的な黒ひょう
塙宣之さん:穏やかな狼

 

生涯運気がそっくりな二人。
息の長い漫才師になるんだろうな~と
思ったり。

 

この2人、
ボケ役である塙宣之さんが言い間違いをし、
それをツッコミ役の土屋伸之
訂正していく形の漫才師です。

 

Yahoo!」を「ヤホー」って
言い間違えるのが有名です。

 

これも僕たちの想定外を作ってる一つです。

 

絶対にここに書いても伝わらないですけど…(笑)
上手だな~ってのを引用してきたので、
YOUTUBEとかで見てみてください。

 

土屋さん:半沢直樹面白かったですよね。
     今世紀最大の視聴率42%ですから。
塙さん:すごくないですか?58%が見てないんですよ。
    ほとんど見てないですからね。
土屋さん:なんで逆を言ってるんだよ!

 

引用:ナイツ『半沢直樹

 

塙さん:最近の悩みはモテないことなんですよね…
    ワーキャー言われたいんですよ。
    皆さんはっきり言っておきますけど、
    僕世間が思ってるほどモテないですからね
土屋さん:思ってねぇよ、絶対思ってねぇから

 

塙さん:僕、結構顔山Pに似てるじゃないですか。
    あれですよ、山Pと言っても
              山下智久くんの方ですよ。
土屋さん:他に山Pいんのかよ!

 

引用:ナイツ「紅白歌合戦

 

完全にお客さまが一歩先に想像している
逆を次から次へと突いてくるんですよね。

 

これ日常生活の会話でも
活用するだけで印象がガラっと
変わりますからね。

 

食事を勧められて・・
×ごめんなさい。。今日はお腹がいっぱいで・・
  やっぱりせっかくだからいただこうかな。。
すみません・・今日はお腹いっぱいで・・
  いっただっきマーーースッ!!

 

最近めちゃ流行ってる店、紹介してあげるよ。
×「代官山のアシエンダっていうお店なんだけど・・」
マクドナルド」って知ってる?

 

仕事も恋愛も、そして笑いも
すべて人の期待を良い意味で裏切ることで
感動が生まれるんですね♪

 

とんでもなく真面目な考察に
なってしまいました…

 

カウンセリングキャンペーン

個性診断カウンセリング(60分)
5,000円(税別)→今なら3,000円(税別)!!

今なら
【特典】4,000円分のレポート付!

・個性診断カルテ
・本質レポート
・生涯リズムと一年のリズムレポート

 

▼お申込みはこちらからお願いします。
 個性心理學🄬サービス予約フォーム

その他、ご要望・お問合せLINE@にご登録の上、
メッセージにてお願いします


▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
三輪LINE@→https://line.me/R/ti/p/%40gzd3050r
ID:@gzd3050r

その他メニューはこちら▼

naomiwa3chi.hateblo.jp

f:id:nao-miwa3chi:20190106114714j:plain