三輪の人の事ブログ(個性心理學)

みわなおの人の事ブログ(個性心理學)

心も身体もボロボロだった20代の人間が、人生を変え、本当の自分を見つけ、本当の倖せを見つけた軌跡。人の事と書いて人事。人の事についてあれやこれや。(株)Legaseed人事コンサルタント/個性心理學認定講師

相性を超える人間関係が築ける〇〇

f:id:nao-miwa3chi:20190807160908j:plain

 

相性って間違いなく存在します。
相性ってすっごく大事です。

 

個性心理學でいえば
ホワイトエンジェル、ブラックデビル理論
というものがあります。

 

60種類いる動物キャラクターの中でも
相性の良し悪しがあるわけです。

 

僕(頼られると嬉しいひつじ)であれば、
ホワイトエンジェルが尽くす猿
ブラックデビルが母性豊かな子守熊

 

ホワイトエンジェル
性格の相性が100%の相手になります。
結婚やビジネスパートナーにもいいと言われています。

 

ブラックデビル
性格の相性はあまりよくなく
結婚やビジネスにもよくないと言われていますが
刺激的というか強く惹かれあう相性になります。
恋愛をするなら楽しいかもしれませんね。

 

で、個性心理學をやっていると
「ライオンと相性のいい動物は~?」
「猿が結婚したらいい動物は~?」
なんて聞かれることあります。

 

相性とってもとっても大事です。

 

この動物とこの動物がくっついたら
こんな感じになるよ~ってのは
もちろんありますとも。
いくらでも聞いてください。

 

けど、それに振り回されないでください。
相性悪いから仕事がうまくいかないとか、
相性良いから結婚生活うまくいくとか、
(そりゃあ、あるんでしょうけど…)

 

でももっと大切なことがあると思うんです。
相性を超えられるものがあると思ってます。

 

それは「どこを目指すか」

どこを目指すか

 

f:id:nao-miwa3chi:20190807161437j:plain

 

よく
「何をするかよりも誰とするかが大事だよ」
って話ありますよね。

 

あれ「誰とするか」ってのは
相性の合う人とするではなく、
「同じ方向を目指している人」
とやるってことです。

 

例えば、今年も甲子園で
高校野球が始まりましたが、
どんなに性格が合う9人がいたとしても

 

ひとりは「甲子園で優勝したい!」
ひとりは「部活も好きだけど、受験あるしほどほどで~」
ひとりは「てか、さっさと練習終えてゲーセン行こ」


ってなってたら甲子園に行けるわけがないですよね。

 

僕も学生さんと話をすることが多いので
「就職活動は船選びと一緒だよ」って話をよくします。

 

どんなに福利厚生や給料の良い会社
言い換えれば、豪華客船みたいな
安定した船に乗ったとしても

 

行き先が北朝鮮行きの船
だったら乗らないですよね。

(でも多くの学生さんが
自分が目指している方向とまったく違う
方向に行く船に乗ってしまうって
早期離職が起きるんです…)

 

最近、個性心理學研究所の弦本先生が
Facebookでこんな投稿をしてらっしゃいました。

 

 

会社に入社したら
いろんな個性の人がいます。

 

それを真正面から向かい合って見ていれば、
自分と違うところが目につくのは当たり前です。

 

だってまったく違う個性の動物ですから。

 

ひつじからしたらお猿さん
なんでそんなにふざけてるの?ってなるし

 

お猿さんからしたらライオンさん
なんでそんなにたて髪なびかせてるの?ってなるし


ライオンさんからしたらひつじさん
夏なのにそんなにモコモコ暑苦しいんだけど
ってなるに決まってます。

 

でも、目指しているところが一緒だからこそ、
目指しているゴールがあるからこそ、
初めて「個性」が意味のあるものになります。

 

自分ひとりでは叶えられないから、
お互いの強みを尊重し合えるんです。

 

だからもう一度考えてみてください。

 

僕たちは
お金持ちになることがゴールじゃないんです。
自由になることがゴールじゃないんです。
企業に入社することがゴールじゃないんです。
結婚することがゴールじゃないんです。

 

その先にあるあなたのしあわせについて
もう一度考えてみてください。

 

その目指しているしあわせが
重なり合う人と人生を共にできたら
最高ですね。

 

カウンセリングキャンペーン

個性診断カウンセリング(60分)
5,000円(税別)→今なら3,000円(税別)!!

今なら
【特典】4,000円分のレポート付!

・個性診断カルテ
・本質レポート
・生涯リズムと一年のリズムレポート

 

▼お申込みはこちらからお願いします。
個性心理學🄬サービス予約フォーム

 

その他、ご要望・お問合せLINE@にご登録の上、
メッセージにてお願いします


▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
三輪LINE@→https://line.me/R/ti/p/%40gzd3050r
ID:@gzd3050r

 

その他メニューはこちら▼

naomiwa3chi.hateblo.jp


naomiwa3chi.hateblo.jp

f:id:nao-miwa3chi:20190106114714j:plain