三輪の人の事ブログ(個性心理學)

みわなおの人の事ブログ(個性心理學)

心も身体もボロボロだった20代の人間が、人生を変え、本当の自分を見つけ、本当の倖せを見つけた軌跡。人の事と書いて人事。人の事についてあれやこれや。(株)Legaseed人事コンサルタント/個性心理學認定講師

本当の自分で生きること

f:id:nao-miwa3chi:20180927112421j:plain

2018年1月、身体を壊して倒れてしまいました。

 

大好きな仲間、大好きな職場、大好きな仕事。
自分のやりたいことを
やれている感覚を持ちながら
忙しく充実した毎日を過ごしていました。

 

頭の中では、どんどん挑戦していこう!
そんな前向きな思いで
毎日を過ごしていました。
今思えば、その時心の中で
アラームのように発してた
「本当にこのままで大丈夫?」
という声に耳を貸さずに。

 

そして、その日がやってきた。
駅のホームを歩きながら、頭だけは
「頑張れ!歯を食いしばれ!」
と繰り返している中、
心も身体も気づけばボロボロになって
全く動きません。

 

「やっちゃったな…」
その時が初めて心に耳を傾けた時でした。
でもその時、心は何も
受け取ろうとしてくれませんでした。

 

それから、毎日暗い部屋の中で、
何も考えず(考えられず)、
ベットの上にいて時間が過ぎていく
生活が続いたのです。

 

そんな自分が、
また戻ってくることができた
一つの理由があります。
本当の自分として生きていけば良いんだ
気付かせてもらったからです。

 

それは1冊の赤い本との出逢いでした。
そこには「アキラメル」という
言葉が書かれていました。

個性心理学が提唱している「アキラメル」は、漢字で書くと「明らめる」となります。この意味は、諦めるとは真逆の意味を持ちます。「事情や理由を明らかにする。はっきりさせる。心を明るく楽しくする。気持ちを晴れやかにする」という意味です。つまり、人間関係においては、「自分と他人では個性が違うことを明らかにして、なぜそんな行動をとるのか、どうして意見がいつも食い違うのかの理由をハッキリとさせることが重要である。その原因を理解することでおのずと心は明るくなり、気持ちが晴れやかになる」という個性心理学の根底をなす考え方そのものなのです。

 引用:動物キャラナビ[バイブル]

この言葉が、個性心理学との
出逢いの始まりでした。

個性心理学

中学、高校と勉強する中で
図鑑を見たはずです。
鳥を調べたら、鶏やスズメ、ペンギン…
様々な種類の鳥が分類されています。
動物や植物、食物、はすべて
分類され私たちの知識となっています。

f:id:nao-miwa3chi:20180617160847j:plain

しかし、人間にだけ
その分類がなかったのです。
その人間の図鑑がまさに個性心理学です。

 


僕は新卒で入った会社も
ベンチャー企業でしたし、
影響を受けてきた人も
勢いのある人ばかりです。
そして、そういう環境は好きです。

 

しかし、僕という人間と
その人たちが全く同じ
分類ではないのです。
人それぞれ頑張り方、
輝き方があるのです。

 

鶏がスズメのように
空を飛ぶでしょうか?
スズメがペンギンのように
水の中を泳ぐでしょうか?

 

鶏が空を飛ばないからって
僕たちは悲しんだりするでしょうか?
スズメが水の中で泳ぐために
粘り強く頑張ろう!となるでしょうか?

 

動物たちは自然と
自分たちの生き方に沿って
生きています。

 

なのに、人間だけが
自分の輝き方や輝く場所を知らず、
無理やり頑張っているように見えます。

 

「アキラメル」とは、
「明らかにして認める」ということです。
本当の自分はこういう人間なんだと
認めることで、
自分の人生が輝きだします。

 

頭ではなく、心で動くとき、
本当の自分として
生きることになるのです。

 

本当の自分で生きれたら、
自分の生まれ持った個性や能力を活かせたら、
びっくりするぐらい楽になるし楽しくなる。

 

個性心理學で、
自分の個性や大切にしたい生き方を
見つけませんか?

【100人限定】カウンセリングキャンペーン

絶賛100人カウンセリング挑戦中!
【100人限定】今なら個性診断カウンセリング(60分)
5,000円(税込) → 3,000円(税込)

【特典】4,000円分のレポート付!
・個性診断カルテ
・本質レポート
・生涯リズムと一年のリズムレポート

 

▼お申込みはこちらからお願いします。
個性心理學🄬サービス予約フォーム

 

その他、ご要望・お問合せLINE@にご登録の上、
メッセージにてお願いします


▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
三輪LINE@→https://line.me/R/ti/p/%40gzd3050r
ID:@gzd3050r

その他メニューはこちら▼

naomiwa3chi.hateblo.jp