これからの時代に必ず必要な力「創造性」これ、みんな手に入れられます!
先日の日経新聞に「就活戦線異常あり」という記事が載っていました。
20年卒の就活生のうち、約2万人が内定を得ており、
早期化が進んでいるという記事です。
いわゆる3月就活解禁と言われる前に
「就活とっくに終わりました」という話。
「新卒一括採用」が変化し、
これからの時代に必要な力が見えてきそうです。
【記事】日本経済新聞 2019/1/21
就活戦線異状あり「とっくに終わりました」
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO40242370Q9A120C1PE8000/
なぜ日本は「新卒一括採用」なのか?
そもそも、なぜ日本は「新卒一括採用」なのでしょうか?
色々あると思いますが、 歴史をさかのぼって考えてみます。
日本は戦後、焼け野原から高度経済成長期を経て発展していきました。
その時期に日本を支えた産業として思い浮かぶのは、
車、テレビ、冷蔵庫などでしょう。
では、これらを発明した国はどこかわかりますか?
これらはドイツやアメリカで発明されたものです。
つまり、日本は0から1を生み出したのではなく、
1を100にしたり、1000にする力。
言い換えれば「大量生産」する力に優れていたのです。
さて、ここで「新卒一括採用」の考え方が生まれます。
大量生産するためには大量の人が必要です。どんな人が必要か?
「言われたことを言われたとおりにやって、
マニュアル通り動いてくれる人」です。
そこに個性はいりません。
だから、同じ時期に始まり、同じスーツを着て、
同じ髪型で臨む就職活動が繰り広げられるわけです。
これからの時代は「0→1」
しかし、今、車や冷蔵庫、テレビを誰が作っているかわかりますか?
これからの時代、
1→100を担うのは言わずもがなロボットたちです。
日本人の得意なコピーする力はロボットたちにとって代わられます。
だから、これからどの業界、職業、会社でも
必ず必要になるのが「創造性」です。
個性を活かせば全員がアイデアマンになれる!
さて、この「創造性」に自分の個性を活かさないわけにはいきません!
自分が興味ないこと、嫌なことに対してアイデア出せと言われても、
どうしたって気が進みませんし、効率が悪くなりますし、
能力だって発揮できません。
創造性、つまりアイデアをどうやって
作っていくかが大切なわけですが、
「私はアイデア出すの苦手なんだよね~」
という人も多いと思います。
ですが、それは間違えです。みんながアイデアマンになれます。
以前、アイデアとはおもちゃのLEGOみたいなものというお話をしました。
自分の中のLEGOを増やす必要があるわけですが、
どんなLEGOを増やしていくかがポイントです。
自分の欲しい形のLEGOじゃないと
持っていても意味がないですからね。
つまり「創造性」を高めるためには、
自分の「個性」を活かさないわけにはいかないのです。
たとえば、僕はアイデアなんて
思いつかないと思っていた人間でした。
しかし、個性心理學(動物占い)の
動物キャラクターはひつじです。
ひつじの強みは今ある情報の収集です。
だから、僕にとってのアイデアとは、
今ある情報をいかに多くインプットして、
それを掛け合わせるかなのです。
別に新しいものを生み出すという意識は必要ないのです。
そういう視点で言うのであれば、僕はアイデアマンだと思います。
アイディアというと、
新しいものが降ってくるというイメージがあるかもしれませんが、
強みは人によって違いますから、
強みに合わせたアイディアの出し方を知っておけば良いのです。
動物キャラクター別に視点を考えてみました。
この視点を持っておくと、どんどんアイデアが
集まってくるのではないでしょうか。
つまり、アイデアといっても、
個性によって視点が違うということです。
たぬきさんなら実績や歴史がヒントになりますし、
お猿さんなら楽しいことからアイディアが生まれるはずです。
自分がワクワクすることの方が
エネルギーを発揮できるのは当たり前です。
自分の動物キャラクターの
アイデアの視点を知っておくと良いでしょう。
カウンセリングキャンペーン
個性診断カウンセリング(60分)
5,000円(税別)→今なら3,000円(税別)!!
今なら
【特典】4,000円分のレポート付!
・個性診断カルテ
・本質レポート
・生涯リズムと一年のリズムレポート
▼お申込みはこちらからお願いします。
個性心理學🄬サービス予約フォーム
その他、ご要望・お問合せLINE@にご登録の上、
メッセージにてお願いします
▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
三輪LINE@→https://line.me/R/ti/p/%40gzd3050r
ID:@gzd3050r
その他メニューはこちら▼