三輪の人の事ブログ(個性心理學)

みわなおの人の事ブログ(個性心理學)

心も身体もボロボロだった20代の人間が、人生を変え、本当の自分を見つけ、本当の倖せを見つけた軌跡。人の事と書いて人事。人の事についてあれやこれや。(株)Legaseed人事コンサルタント/個性心理學認定講師

これからの時代に必ず必要な力「創造性」これ、みんな手に入れられます!

f:id:nao-miwa3chi:20190123184009j:plain

 

先日の日経新聞に「就活戦線異常あり」という記事が載っていました。
20年卒の就活生のうち、約2万人が内定を得ており、
早期化が進んでいるという記事です。

 

いわゆる3月就活解禁と言われる前に
「就活とっくに終わりました」という話。
「新卒一括採用」が変化し、
これからの時代に必要な力が見えてきそうです。

【記事】日本経済新聞 2019/1/21 
就活戦線異状あり「とっくに終わりました」
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO40242370Q9A120C1PE8000/

 

なぜ日本は「新卒一括採用」なのか?

f:id:nao-miwa3chi:20190123184034j:plain

 

そもそも、なぜ日本は「新卒一括採用」なのでしょうか?
色々あると思いますが、 歴史をさかのぼって考えてみます。
日本は戦後、焼け野原から高度経済成長期を経て発展していきました。
その時期に日本を支えた産業として思い浮かぶのは、
車、テレビ、冷蔵庫などでしょう。

 

では、これらを発明した国はどこかわかりますか?

 

これらはドイツやアメリカで発明されたものです。
つまり、日本は0から1を生み出したのではなく、
1を100にしたり、1000にする力。
言い換えれば「大量生産」する力に優れていたのです。

 

さて、ここで「新卒一括採用」の考え方が生まれます。
大量生産するためには大量の人が必要です。どんな人が必要か?
「言われたことを言われたとおりにやって、
マニュアル通り動いてくれる人」です。
そこに個性はいりません。

だから、同じ時期に始まり、同じスーツを着て、
同じ髪型で臨む就職活動が繰り広げられるわけです。

 

これからの時代は「0→1」

しかし、今、車や冷蔵庫、テレビを誰が作っているかわかりますか?

f:id:nao-miwa3chi:20190123184357j:plain


これからの時代、
1→100を担うのは言わずもがなロボットたちです。
日本人の得意なコピーする力はロボットたちにとって代わられます。
だから、これからどの業界、職業、会社でも
必ず必要になるのが「創造性」です。

個性を活かせば全員がアイデアマンになれる!

さて、この「創造性」に自分の個性を活かさないわけにはいきません!
自分が興味ないこと、嫌なことに対してアイデア出せと言われても、
どうしたって気が進みませんし、効率が悪くなりますし、
能力だって発揮できません。

 

創造性、つまりアイデアをどうやって
作っていくかが大切なわけですが、
「私はアイデア出すの苦手なんだよね~」
という人も多いと思います。

 

ですが、それは間違えです。みんながアイデアマンになれます。
以前、アイデアとはおもちゃのLEGOみたいなものというお話をしました。

 

naomiwa3chi.hateblo.jp

 

自分の中のLEGOを増やす必要があるわけですが、
どんなLEGOを増やしていくかがポイントです。
自分の欲しい形のLEGOじゃないと
持っていても意味がないですからね。

 

つまり「創造性」を高めるためには、
自分の「個性」を活かさないわけにはいかないのです。

 

たとえば、僕はアイデアなんて
思いつかないと思っていた人間でした。
しかし、個性心理學(動物占い)の
動物キャラクターはひつじです。
ひつじの強みは今ある情報の収集です。

だから、僕にとってのアイデアとは、
今ある情報をいかに多くインプットして、
それを掛け合わせるかなのです。

 

別に新しいものを生み出すという意識は必要ないのです。
そういう視点で言うのであれば、僕はアイデアマンだと思います。

 

アイディアというと、
新しいものが降ってくるというイメージがあるかもしれませんが、
強みは人によって違いますから、
強みに合わせたアイディアの出し方を知っておけば良いのです。

 

動物キャラクター別に視点を考えてみました。
この視点を持っておくと、どんどんアイデア
集まってくるのではないでしょうか。

 

f:id:nao-miwa3chi:20190124200626j:plain

 

つまり、アイデアといっても、
個性によって視点が違うということです。
たぬきさんなら実績や歴史がヒントになりますし、
お猿さんなら楽しいことからアイディアが生まれるはずです。

 

自分がワクワクすることの方が
エネルギーを発揮できるのは当たり前です。

 

自分の動物キャラクターの
イデアの視点を知っておくと良いでしょう。

カウンセリングキャンペーン

個性診断カウンセリング(60分)
5,000円(税別)→今なら3,000円(税別)!!

今なら
【特典】4,000円分のレポート付!

・個性診断カルテ
・本質レポート
・生涯リズムと一年のリズムレポート

 

▼お申込みはこちらからお願いします。
個性心理學🄬サービス予約フォーム

 

その他、ご要望・お問合せLINE@にご登録の上、
メッセージにてお願いします


▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
三輪LINE@→https://line.me/R/ti/p/%40gzd3050r
ID:@gzd3050r

その他メニューはこちら▼

naomiwa3chi.hateblo.jp

f:id:nao-miwa3chi:20190106114714j:plain